お金をかけて内装、設備、等を直して綺麗にすれば、まだそれなりに売り上げの 上がるときもありますが、長続きしないケースもよくあります、 私の実務体験では、お店を広げた、支店を出した、全面改装をした、 さあ売れるぞと思っていても全然お客が入らないケースをよくみます、 それはお金をかける以前の問題が解決されていないまま、 個人の主観でつくり、それが又、経営者、又は身内の方の 考えのみで、行なうケースが多く見られます、 特に多いのは自分の好きなお店の造り方がお客も支持すると 思っているケースが多々あります、自分の好みを優先してしまい お客の喜ぶお店を創る事が出来ないのです、 そして最もお客様に受けるのはその店に漂っている空気の暖かさです、 すなわちお客に対するサービスのコンセプト、経営方針のコンセプト、 それに伴った料理コンセプト(定義) がにじみ出ている事です、 私どもがお手伝いした例では1円もかけないで 30%ほど売り上げが上がったケースがかなりあります、 お金をかけるだけが全てではありません、 かけなくても売り上げの上がる方法がまだまだあるのです。 しかし残念なことに飲食店経営者のかなりの方々が料理は覚えた、 この仕事で飯を食う、というのは分かりますが、 本来 一番飲食店に大事なポイントは料理と お店、を提供し、そこに縁あって来店した人びとに料理、 お店を通じて喜びを与える事が仕事であるという 認識のない方が多いことです。だから不振にあえいでいってしまうのです。 心構えを替える,創る事が最重要になるのです。 |